紀元節の明治神宮&所長お誕生日でめでたさ倍増♪

所長誕生祝・・・ではなく、第9回神社めぐりツアーです

建国記念日の2月11日、またまた素晴らしいお天気の中、原宿駅で待ち合わせた8人は楽しく歓談しながら明治神宮へと参りました。


この日は神宮一帯で「紀元節」のお祭りがあるとのことで、山手線の中からはっぴ姿の方をちらほらお見かけしました。お天気は良くてもまだまだ寒いのに、その熱気できっと大丈夫なのですね。

今回はいきなり、入り口の鳥居前で記念撮影です。

境内はそれほど混んではなく、時間もあるのでのんびりゆっくりと拝殿まで歩きました。 初対面同士の方も多かったのですが、すっかり馴染んで、もうお友達同士の雰囲気です。

きちんと手水舎でお清めをして、いよいよお参りです。 拝殿内ではちょうど紀元節の正式参拝中で、その様子を垣間見ることができました。


そのとき、厳かな結婚式の行列が♡ 観光客らしい外人さんもわれらが所長さん(独身)も、これは幸先良いぞと喜んで写真を撮らせていただきました。


良縁を招く御神木にもお参りし、おみくじも引き、皆さま気分が上がられます。 ここ明治神宮のおみくじは「大御心(おおみこころ)」といい、明治天皇陛下もしくは昭憲皇太后陛下の和歌が書いてあります。 しかし不思議とやはり、今の状況にぴったりと合った和歌を引くものです。。 筆者もこのまま突き進もうと、更なる勇気を頂きました!

そのうち境内では太鼓が演奏され、鼓笛隊のパレードの準備も始まりました。

それを眺めているうちにランチの時間が近づいてきたので、またのんびりと移動を始めました。 そう、今回はなんと所長龍水.の誕生日でもあり、原宿のオサレなビストロを予約していたのです! ・・・とその前にふたたび、記念撮影♪

のんびり参道を歩いていると、向こうからお神輿やお囃子がやってきました。 中にはこんなに大きな太鼓も!

眺めているうちに時は過ぎ、今度は時間もなくなりあわてていそいそとビストロまで歩きました☆

今回予約したのはアンティークな内装が素敵なビストロ「La ChouChou」です。

リーズナブルなお値段でお洒落で美味しいランチを出してくれるのですが、男性にはご飯を大盛りにしてくれるという嬉しいお心遣いもあります。 皆さま既にお馴染み同士かのように和気あいあい話が弾み、いよいよこれが今回のメイン(?)の、「いつもクールな所長を照れさせようサプライズ」です☆


花火を挿した大きなバースデーケーキにバースデーソング♪ 店内の他のお客様にも拍手を頂き、照れまくる龍水.所長と3度目の記念撮影です。

神社参拝かランチか、どっちがメインなのかという感じになってしまいましたが、どちらもメイン、どちらも開運です! きっと皆さま、紀元節清々しい神宮の氣と、誕生日の所長の照れまくりハッピーパワーのお裾分けで、ダブルにますます開運されるのではないでしょうか!!


さて、次回3月は、久々の遠出で熱海の来宮神社の予定です。 詳細は近日発表予定です。 ますますパワーアップしてきたこの神社めぐりツアー、ぜひまたチェックしてくださいませ(*^^*)


お読みいただきどうもありがとうございました。 皆さまの更なる開運をお祈りしております。